

未払い残業代請求の顛末

ある方から依頼があり

社会保険労務士の方と一緒に

クライアントの雇用主に対して

未払い残業代を請求しました。

1日3時間は残業していたというクライアントですが

証拠は無いのでとりあえず

360万円に近い残業代を算出し、

それに遅延利息14.6%を乗じた金額である約50万円を

請求しましたが、相手は支払ってくれませんでした。

仕方ないので、

労基署に相談に行き、労働相談が受理されたため

労働基準監督官を動かすことが出来ましたが、

この監督官が全くやる気がなく、

36協定も提出していない会社の言い分をほとんど

鵜呑みにして、認められるのは30数万円くらいで

それは支払ってね・・・という行政指導をして

申告監督が終わってしまった。

この行政指導は全く強制力がなく、30数万円について

雇用側は支払わないということになってしまった。

裁判にするしか無いが、

わずか30数万円の裁判をやってくれる弁護士などいない。

仮にやってくれても、

着手金で10万円取られたら、

クライアントにとって厳しいだろう。

なんとかいい解決方法は無いのだろうか・・・

テーマ : 人生設計を考えよう - ジャンル : ライフ

コメント

ちょwww

ZCu6014G
カネ貰って
こんなエロイ事できちゃっていいのかよwww
http://ch7P2A6R.bin-radish.info/ch7P2A6R/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

検索フォーム
プロフィール

ムッチィー

Author:ムッチィー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
amazonおすすめ
